9月22日(土)の修練。

本日も泉田市民館での修練。すっかり秋らしく涼しい気候になったものの、台風の影響なのか予想外の蒸し暑さも残る中、鍛錬に励みます。

先週の地区合同昇級試験も、何とか全員合格出来ました。今回受験した人間以外にも、試験での様子や、自分の受験を視野に入れた鍛錬について話すと、それぞれに表情の変化が見られます。次の段階に向けて、また11月の演武祭に向けて、更なる精進に励んで欲しいものです。

今日の基本演練は、移動稽古の中での構えの確認と、振突と裏拳打の習熟を予定して、スケジュールを組み立てました。伝えておきたい相手が、その時間に来てくれる訳でも、聞いてすぐに出来る様になる訳でもありませんが、とにかく一生懸命伝える様に努力するだけです。今回は、スケジュールはおしたものの、なかなか良い上達を見せてくれた様に思います。

鎮魂行後の自由練習では、時間を15分ほどに区切り、演武祭に向けての単演の練習、組演武の練習と小2のY君は正対構からの法形演練、キックミットを使用しての裏拳打と進め、Nさん・W先生・Hさんに随時アドバイスや相手に入って頂き、私自身も全体を回るように進めました。時間を短く区切ると、長く深く突き詰めるのは難しくなりますが、飽きが来ず、一定の集中度は維持し易い様です。長く深く取り組む時間と、交互に組み合わせる事で、技術レベルと意欲の両面を高めて行けそうな気がします。

時間を少しオーバーしましたが、最後に当たらない間合いと当たる間合いの空乱2種を3本ずつ行い、急ぎ足ながら全ての予定を完了。「お茶の時間」を経て、作務の時間に受身の練習をしようと準備して結局使わなかった座布団に気付き、「まだまだだなぁ」と反省しつつ、充実した想いで今日の修練を切り上げました。

いいね!>> いいね! 5 人
読み込み中...