1月26日(日)、「泉田町芸能音楽発表会」での演武発表。

本日は、毎年1月末に泉田市民館で開催される「泉田町芸能音楽発表会」の日。刈谷北道院の面々で、演武発表をしました。

今日は、白帯拳士を中心とした小学生4人の団体演練、一般・小学生6人による団体演武、中学生男子による組演武を披露しましたが、毎年変わり映えのしない、私のマイクでの少林寺拳法の紹介も、地域の方々は温かく聞いて下さいます。

また毎年発表の機会を頂いているので、場慣れしてきた面々の中には、アドリブで笑いを取る人も出て来ます(笑)。しっかりした動きで、見応えのある発表をしつつの笑いなら、観覧席にいらっしゃる方への、「心の貢献」としても、意味が増す事でしょう。

今日は午前中に地区合同昇級試験もあり、受験したメンバーもいたので、送迎をした私自身も、若干慌ただしく段取りの「抜け」も多かった事でしょう。それでも無事に発表を終えられたのは、参加してくれたメンバーのお陰ですし、皆それぞれに頑張って良い演武をしてくれたと思います。全演武終了後に、隣接する泉田会館に移動したのですが、道衣を着ていない保護者の皆さんだけでも、15人ほどの一団となり、行事への協力的姿勢に支えられている事を実感します。「その甲斐がある」と思って頂ける在り方を、常に模索していきたいものです。

地域の方々との交流にもなり、PRにも成る行事への参加。「在籍者数増加」には直結しなくても、「こんな活動をして居る人達がいるんだ」と、認識して頂けるだけでも、大きな意味があります。今後も、地域行事への積極的参加を継続出来る様な、道院運営を心掛けたいと思います。

いいね!>> いいね! 5 人
読み込み中...