1月13日(土)の修練。

本日は、泉田市民館での修練。空気の冷たさを感じる1月に鍛錬に励みます。

市民館に到着した時に、駐車場に1台の車が。小6五級のA君のお祖父ちゃんであり、昨年の地区長さんで有る方が、来週の「泉田町芸能音楽発表会」でのアナウンスの流れを相談にみえてました。披露する演武の習熟度には大いに不安が有りますが、地域の方にも支えられての場での披露ですから、少しでも良いものにしたいと思います。

序盤は、来週日曜日の昇級試験と発表会の内容を踏襲します。基本の審査も意識しながらあれこれ動きますが、「試験の為」の準備をしていなければ出来ない様では困りもの。普段の修練から、土台と成る基本をしっかり練り上げておきたいものです。

年明けからおきた、石川県の地震。県庁勤めの副道院長のNさんは、1日から昨日まで12連勤で対応に務められていたそうで、ようやくの休日の今日は、ゆっくり15時過ぎに参座するとの連絡を頂きました。中1一級のH君との演武の練習の為に、時間を使って頂くつもりでしたが、15時10分前に「リモート会議が終わらないので、終わったら向かいます」との連絡が、16時過ぎにK君・Rちゃん兄妹が参座しても到着していなかったので、「今日は休みかな」と思っていたのですが、16時20分に私服姿で到着し、演武の構成の確認に励まれていました。

終了前には、唯一発表していなかったNさんの「今年の目標」も発表して頂きましたが、今この瞬間に少林寺拳法に励めている事をどう思うかと言った内容の言葉もありました。それを聞いている人が、自分の日々の生活にどう活かすか。なかなか期待が持てない雰囲気でしたが、そこを上手く導いていきたいものです。

いいね!>> いいね! 2 人
読み込み中...