1月27日(土)の修練。

本日も泉田市民館での修練。厳しい寒さが続く中、冷暖房完備の施設で修練できる有り難さを堪能しつつ、鍛錬に励みます。

世の中では雪の被害に加え、インフルエンザの流行も猛威を振るっている様ですが、刈谷北道院でも今年はインフルエンザに罹患された方が続出しています。Nさん一家はRちゃん・R君・R君全員が罹かり、プラス奥さんも。I君も罹り、小4女子のMちゃんも罹かり。昨年在籍者が増えてくれた事の有り難さと共に、リスクも有るんだなと実感します。それでも欠席者多数の状態でも昨年5月の在籍者数と変わらない参座人数が有る事に、「やっぱり人を増やす努力はしないといけないか」と再認識します。

今日はNさんが症状は無いものの保菌者の可能性も有るとの事で欠席されたので、Kさんとの演武の合わせが出来ません。来週はKさんが休み、再来週はNさんがシンガポール出張から帰国される当日なので参座出来ない可能性が有り、もしかすると2月11日(日)の「泉田町芸能音楽発表会」当日まで、1回も合わせる事が出来ない可能性も出て来ました。「こりゃまた大変だ」と思いつつも、諸事情・諸都合を乗り越えて参座する一般門信徒が修行に取り組めている事自体が有難い事でもありますから、大変な状況の中でも出来る事を全力でやるだけですし、そんな困難な中だからこそ・その困難を乗り越えてこそ、修行の醍醐味を堪能出来るというものでしょう。私自身がやる訳では無いですが、それぞれが欠席された時に私が相手を務める事も含めて、しっかり彼らを支えつつ、自身の「修行」の味を存分に楽しみたいと思います。

今日はKさんとの演武の合わせを最優先させたので、白帯の団体演練や茶帯のMちゃんの相手をする事が出来ません。茶帯3人がインフルエンザの影響で休んでいる状況でも、Mちゃんだけは常に参座してくれているのが実に有難い事です。元来、心根が優しく真面目な性格のMちゃんは後輩の白帯達にも慕われ易く、今回の芸能音楽発表会に関連する練習でも、仕切ってやって貰う機会を設けています。他の茶帯3人と、後輩の面倒見の良さで大きく差が出てしまいそうですが、今日もMちゃんに白帯の団体演練や出し物の合唱の練習を丸々任せて、私はKさんとの演武の合わせに集中しました。

Kさんが早上がりされたので、残り時間で本日の成果発表をして貰い、合唱の練習に。どちらもボチボチ良い感じになって来ていますし、その後の「お茶の時間」でもMちゃんを交えて皆が談笑している姿に、「良い修行が出来ているなあ~」と嬉しい気持ちになります。誰にとって、どんな良い効果・影響を残せるのか何の保証も有りませんが、少しでも良い結果を求めて努力し続けるだけですね。

 

 

いいね!>> いいね! 3 人
読み込み中...