7月24日(土)の修練。

本日も、泉田市民館での修練。若干涼しいのかなと思いながらも、車の中で冷房代節約を断念する暑さを感じる中で、鍛錬に励みます。

今日も400円を有効活用して、時間いっぱい涼しい環境を満喫しようと、作務の時間からクーラーを作動させます。早々に小4白帯のA君が到着してくれたので、今日も能率良く作務を進められそうだなと思っていますと、次に到着したWちゃんが車から降りる気配が感じられません。備品を運び込みながら、「今日は、難しいかもなあ」と予測していると、お母さんに連れられて市民館に入りましたがそこからも時間が掛かり、挨拶をしてホールに入った後に、暫くしてボロボロと泣き始めました。掃除機を掛けつつ、Wちゃんに「今日は休んでても良いから、やれそうだったらやりなさい」と伝え、そのままにしておきます。

その後も集まりも良く、作務を手早く済ませられたので、作務における留意点を改めて伝え、ウォーミングアップに入ります。今日は夜に近隣道院に審査を御願いしての昇級試験を予定していますので、基本演練ではその確認も含めての動きと、4月入門の面々にも、自分の昇級試験に向けての心構えを整える時間にも活用します。基本演練の途中から、機嫌を直したWちゃんも合流。先週行った足刀蹴の復習もします。

学科・法話を終え、鎮魂行の前に景気付けを行おうと、キックミットを使用しての当身を組み込むと、いつもはその時間に嬉々として取り組む小4白帯のA君が、「吐き気がする、頭が痛い」と言い出し休ませます。またそろそろ切り上げようとした瞬間に、小5緑帯のH君の様子がおかしくなり、呼吸を乱し涙を流していましたので、ステージに座布団を敷いて休ませます。夜からの昇級試験の受験者でもあるH君ですが、暫く休ませると回復しましたので、脳活を入れてもう少し休ませました。

鎮魂行を終えた後に、少し皆で座って追加の法話を。これから暑さが増して来て体調を崩しやすくなる時期であり、また小中学生は夏休みに入ったのもあって、生活リズムも崩れやすくなるので、自分の生活リズムは自分で意識して整える事と、体調面や精神面・感情面で、「今日は、修練に行きたくないなぁ」と思う瞬間は誰にでもあり、体調の悪い時は無理をしてはいけないものの、「まずは参座する事」が修行の第一歩であり、その時その時の自分の出来る範囲で、やれる事を少しでも見付けてやっておく事。簡単に「やらない」選択をするのではなく、僅かでも自分の意志で行動を起こし、可能性を繋げておく事を説きました。後々聞いてみると、A君は朝ごはん・昼ごはん共に食パンのみで、午前中に外での部活動にも参加していたの事ですし、H君はお母さんが「夜更かしし過ぎなんですよ」と仰ってましたので、生活習慣的な問題だった様で一安心ですが、体調を崩しやすい時期との認識をしっかり持つべきだなと、意識出来る出来事でした。

自由練習では、昇級受験者の最終調整を軸に、組み合わせとメニューを決めて各自で取り組ませ、私はA君と4月入門の小5H君の面談を進めます。2人とも精神面での課題は有るものの、少林寺拳法を好きで取り組んでいる事が伝わって来ます。そのやる気を少しでも持続させ、本人にも御家族にも地域社会にも有益な取り組みとして進化させていきたいものです。

自由練習の成果の発表とその後に向けてのアドバイスを伝え、最後の上段突を「夜に試験を受ける人を、応援するつもりで気合い出して」と言うと、ホールが割れるかと思う程の気合いの張り!これを常に意識して持続させて欲しいなあと思い、作務に入ります。作務終了後は、1年以上やっていない「お茶の時間」に代わってのお菓子の分配を。今日は、4月入門のH君が昨日日帰りで香川県に家族で旅行に行ったとの事で、そのお土産を頂きましたので分配のお菓子も豪華です。聞くと、「新幹線には乗ってない」、「本山にも行ったけど、開いてなかった」、「行きたかったうどん屋さんは、14時に閉まってた」、「家に着いたのが、夜の1時」と嬉しそうに話してくれます。恐らく「青春18きっぷ」で在来線の乗り降りをしやすかったのでしょうが、4月入門の小学生の保護者の方が、この時期にもう「本山を観に行こう」と思って頂ける事に、当たり前ではない有り難さを感じますし、「すごい坂だったよ」とH君が言っていた様に、多度津駅から皆で往復1時間掛けて歩いたのであろう道程や、その先の本山が4連休中で開いてなかった事が感慨深い事実でしたが、「またいつか帰山しよう」と思って頂けるだけの修行の価値を、保護者の皆さんにも感じて頂かなければとの想いを強くしました。

作務も能率良く終わり、駐車場にいらっしゃる迎えの保護者の方とも顔合わせをする余裕もありましたので、車に同乗していた小3白帯のR君の弟やWちゃんのお姉ちゃんにもお裾分けでお菓子を渡す事が出来、「お互い様お陰様」の気持ちと行動を実感しながら、帰路に着く事が出来ました。

いいね!>> いいね! 3 人
読み込み中...