道院行事
Shorinji Kempo

道院行事とは

金剛禅総本山少林寺の行事

金剛禅総本山少林寺の行事とは、金剛禅を修行する門信徒一人一人が、行事を通じて開祖宗道臣先生の志に思いを馳せ、行としての少林寺拳法の意義を再確認し、「人として生きること」について理解を深めるために執り行われます。一年を通じて下記の行事が執り行われています。

入門式

道院に新たな仲間を迎える行事です。新入門者は門信徒と参列者の前に立ち、入門の決意を誓います。入門式において道院長より話される法話は、生涯続けていく金剛禅の修行において、最も大切な事柄になります。入門式は、金剛禅の修行をする門信徒にとって、一生に一度しかない大切な儀式で、この日を境に、「本当の強さ」と「生きることの意味」を日々考え、行動する人間へと変わっていく第一歩を踏み出します。

新春法会

新春法会(ほうえ)とは、そこに集う皆で新しい年を祝うとともに、金剛禅総本山少林寺の聖典である「教典」を一緒に唱和したり、門信徒代表による決意表明を行い、道院長の年頭法話を聴いて、心新たにして一年の第一歩を踏み出すための行事です。
あわせて、允可状や精勤賞の表彰状の授与も執り行なわれ、皆で祝福します。

開祖忌法要

初代師家・宗道臣(以下、開祖と言う)の命日である5月12日に、開祖の「志」に思いを馳せ、遺徳を偲び、その偉業を称えて感謝する行事です。そして、あらためて、開祖の志を自分の志として、自己完成への道と人づくりの道に精進することを心に誓う行事です。

達磨祭

達磨祭とは、達磨大師の命日とされている10月5日またはその前後に、祖師達磨大師を礼拝し、その遺徳を偲ぶとともに、そこに集う皆で「拳禅一如」の修行に一層精進することをお互いに誓い合う儀式です。

道院へみんなで宿泊 合宿開催

 宿泊するのにはちょうどいい気候であり、日頃の修練では体験できないことを体験したいと考え、道衣不要の合宿を開催しました。18日(土)午後6時頃布団や寝袋、リックを背負って道院に集まってくる。みんな笑顔でいっぱい。子どもたちは合宿が大好きである。4才から64才まで道院に一緒に宿泊である。今回は「自分でできることは自分でやる。できないことは思い切って挑戦をする」である。危なっかしいことにもみんなが挑戦した。

手の置き方に注意! でも何事も体験である。

低学年は皮むきを担当、子どもに教えるのも結構楽しいものだ。

夜のメニューはカレーライス、材料を切る場合はドラえもんの指にします。

調理用の鍋は近所の方よりのいただきもの。ガス炊飯器で炊いたご飯(4㎏)は、とってもよく炊けていた。

自宅から持ち寄ったお皿でカレーを食べる。旨い! 4皿お替りした子供がいてびっくり。

お風呂に入った後は、夜遅くまで将棋を楽しむ。

なかなか眠れない。

日曜日の朝ごはんは、前日に自分でにぎったおにぎりを食べる。塩分が少なかったがとても旨いおにぎりだった。参加者に聞いてみた、何が面白かったですか「すべてが楽しく、面白かった」。秋にも合宿を会ってみたいと思う。

車イス清掃点検活動 参加者募集開始!

 恒例の車イス清掃点検活動を開催します。ブラシやタオルで汚れを落としたり、ブレーキや空気圧調整など小さなお子さんから社会人、高齢者の方まで参加可能です。多くの申込をお願いいたします。

マットがとってもきれいになりました!

 好天に恵まれた3日(金)早朝より、道院内に敷き詰めたマット100枚の洗浄を行いました。マットを1枚1枚はがし、洗剤で表面の汚れを取り、その後高圧洗浄機で洗剤と汚れを取り除く。この日は学生部や一般拳士、近所の方の応援もあり、7時間程でとってもきれいになりました。今月18日~19日開催予定の合宿はきれいなマットで気持ちよく寝ることができるようになりました。長時間にわたり洗浄のお手伝い、新聞紙提供、差し入れなど有り難うございました。

マットを元の位置へ敷き詰め、とてもきれいになりました。有り難うございました。

社会人募集!一緒に楽しみませんか

 水曜日は20時から、土日曜日は19時30分から大学生や社会人対象の一般部の修練が始まります。土日仕事の拳士が多くいて遅い時間から参加する拳士もいます。修練を楽しむ、自分のペースで楽しめる道院です。他道院からの参加も多く、夜遅くまで技を掛け合い楽しんでいます。運動するのに心地良い季節になりました。一緒にやりませんか。

バーベキューで親睦を深める

 まずまずの天候、刈谷市長杯少林寺拳法大会終了後は、恒例のバーベキューです。買い出しや会場設営は一般拳士、そして野菜などの調理は保護者の方にご協力いただきました。道院拳士や家族、また他市の拳士、OB拳士他大勢の参加でとても和やかな会となりました。ボランティアの繋がりや学校の師弟の数年ぶりの再会に、話が尽きることなく遅くまで盛り上がりました。準備から片付けまでご協力いただきました皆様に感謝いたします。

ドラム缶や鉄板などのBBQセットは、近くの牧場から貸していただき有り難うございました。

すっかり日が暮れてしまいましたが、まだまだ盛り上がります。

食べた後は子どもたちは道場で楽しいゲームに夢中です。