ダンゴムシの姿勢で身を守る
私たちの道院も「あいち総ぐるみシェイクアウト訓練」に参加した。この訓練は地震発生時に地震の揺れから自分の命を守るための訓練です。「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」というものです。9月14日(日)18時40分、指導者が一斉に声で合図する。3つの動きをしダンゴムシのポーズをとる。地震はいつ起こるかわからない。日頃からの訓練が大切と感じ実施した。

修練後に花火を楽しむ
今日はお楽しみの花火を楽しむ会である。修練後に汗を拭き取り給水タイム。そしてお楽しみの花火大会である。手に持ち行う花火、今の時代には花火を楽しむ場所にも限られ、なかなか思いっきりやれるところがなくなってきた。本日は会館前の広場を使って手持ち花火で夏のひとときを楽しんだ。思い出に残る花火であった。



開祖忌法要を執り行いました
7月12日(土)20時から開祖忌法要を執り行いました。少し遅い時間からの開始となりましたが他道院拳士も参加し、開祖を偲び、感謝し、今後の誓いを行いました。最後には参列者全員が演武を披露し大変有意義な法要となりました。





入門式を執り行いました
社会人の入門がありましたので5月25日(日)入門式を執り行いました。楽しみながら修練に励み永続して欲しいと思います。拳士のみなさん宜しくお願いいたします。




開祖デー「道院周囲の道路や公園をきれいに」
5月17日(土)修練開始前に道院周囲や公園までの道路などの清掃を行いました。午前中の雨がやんだので清掃活動が出来るようになり、早速ゴミ袋を手に清掃スタート。空き缶やビニール袋などたくさん拾うことが出来ました。参加したみなさん有り難うございました。



